猫とワタシ

ひねもすのたり~nicorecoのリコーダーand手作り日記

マイペースでリコーダーとトラヴェルソ、ときどき手作りも♪

この記事のみを表示する1週間

トラヴェルソ

いよいよ来週になりました
年に1度の発表会です

いくらやっても上達した感は全くありませんが
とりあえず 今日が最後の個人レッスン

煮詰まった状態から ひとつひとつ
分解して説明していただき
いくつか あ、そうかと今さらわかったところも…
変な例えですが
鯛の塩釜の塩がポロリと取れて
中から鯛が出てきた感じ
食べたことありませんが
ただがむしゃらにやっていて
かちかちになって見えなくなることもあるもんですね

あと1週間頑張って
当日はどれだけ曲に集中できるか です
すごく緊張しているはずなのに
なぜか無意識に他のことを考えている
不思議な自分がいます、毎年。
気が散っている、というのかな、これ。

大好きな曲
せっかくの機会なので
頑張って 素敵に吹けるといいなぁ…

この記事のみを表示する名古屋へ

おでかけ

名古屋へ行きました



ヴィオラダガンバが主役の
テレマンの"音楽の練習帳"
今年は テレマンが没後250年ということで
あちこちでいろんなコンサートが行われているようですが
高山合宿の講師の先生方が勢揃いの
豪華なコンサート
これは行かなくちゃね、と
行って来ました

名古屋に着いて まずお昼ごはん



駅近くの地下街で 味噌煮込みきしめん
美味しかったのでおうち用にも





会場はメニコンのひとみホール
コンタクトのメニコンは名古屋だったんですね
こじんまりと、
でも すぐそばに音を感じられる
舞台や椅子も木造りの
響きのいい素敵なホールでした

今回はヴィオラダガンバが主役なので
通奏低音はチェンバロとチェロで
ガンバとチェロが横並びで演奏するコンサート
なかなかない貴重な経験でした
リコーダーやトラヴェルソ、ヴァイオリンもきれい
帰って練習しなきゃと

名古屋在住のリコーダーのお友達と
会場で偶然再会!
名古屋駅近くで素敵なカフェに連れてってもらいました





おいしいケーキとコンサート談義







"ぷらっとこだま" についてくるビール1本と
手羽先、天むすで 晩ごはん

楽しい1日が終わってしまいました



お土産は ういろう!

この記事のみを表示するあとひとふんばり!

トラヴェルソ

年に1度の発表会まで3週間を切りました

少しずつ形になって完成に近づく…はずなのですが
なぜか毎年 この頃になると
できていたはずのことができなくなります。
あれ?ここ吹けなかったっけ?という
今まで気にも留めなかった場所が です

さすがに焦って 先生に話すと
そういう段階ってあるよ、
いいペースだと思うよ、と。

本番を数えきれないくらい経験してきた
先生にそう言われて
少しだけ安心…
これからそれをどう乗り越えていくのか
そこが問題。

行き詰まったとき
自分の精神的な弱さをとても感じます
もう無理!のあと一歩先
そこを頑張れるかどうかが
大きな大きな違いになっている気がしている
今日このごろです…

去年より少しでも成長しているといいなぁ

がんばれ!

この記事のみを表示する東京

おでかけ

続投です

今日は1日東京散歩

どこ行きたい?と聞いたら
代官山 とリクエスト











雑誌の写真のような
おしゃれできれいな街
ウインドウショッピングも楽しい

恵比寿まで歩いて電車で東京へ





郵便局跡 KITTE



元局長室から見た夜の東京駅

ここへ来た目的は



憧れの千疋屋のパフェ
もうすぐ夜ごはんなんですけどね



どーん!
美味しゅうございました

このあと、息子と合流
家族で乾杯です

もうすぐ大阪
あっと言う間の2日間でした










この記事のみを表示する鎌倉

おでかけ

休みの取れた娘と 思いつきで鎌倉へ



大仏好きな娘のリクエスト
穏やかなお顔です
それにしても暑い







江ノ電のフリーパスを買って 乗ったり降りたり





海の近くのカフェでひと休み
お昼を食べそこねて
がっつりのケーキセット

遠くではヨットがたくさん
いい波に乗って レースの練習かな?
トンビがびっくりするほど近くを飛んでいます

のんびりぶらぶら1日歩いて18000歩
普段あまり歩かない私
結構疲れました

夕方東京へ
夫の赴任先にお邪魔します