猫とワタシ

ひねもすのたり~nicorecoのリコーダーand手作り日記

マイペースでリコーダーとトラヴェルソ、ときどき手作りも♪

この記事のみを表示するアサヒビール大山崎山荘

おでかけ

またまた久々の更新です…
変わりばえしない日々を過ごしています

先日の日曜日
久々にどこかへ出かけたくて
雨が降るのはわかっていたのですが
京都のアサヒビール大山崎山荘へ出かけました

以前に行ったのもこの梅雨時分
人が少なくて 案外穴場の時期かも
新緑がすごくきれいです


天王山の入り口
ハイキングの人も見かけました








大正から昭和にかけて建てられた趣ある建物
大切に保存されてきた様子が伝わってきます
中も見所満載だったのですが
写真はNGでしたので載せられません
本当に素敵な場所です


中庭の蓮池


カエルが…見えますか?


窓から山側を見たところ
塔を先に建てて、塔の上から景色を眺めて全体像を見ながら
別荘の設計をしたそうです








素晴らしいお庭です


2階のテラスから見た南側の景色
川沿いに、4月に訪れた背割の桜並木が見えます


併設された 安藤忠雄氏設計の美術館
蓮池に因んでか モネなどの絵が展示されていました

他の季節にも訪れてみたい
でも 人がいっぱいかな…

ゆったりと流れる時間
いい1日でした




スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)