猫とワタシ

ひねもすのたり~nicorecoのリコーダーand手作り日記

マイペースでリコーダーとトラヴェルソ、ときどき手作りも♪

この記事のみを表示するコンサートとアンサンブル会

リコーダー

暑い~~~
つらい季節がやって来ました
ひたすら苦手な夏が過ぎ去るのを耐え忍ぶ日々です



午前中の日差しのせいで温室になってしまう我が家
毎年日よけにゴーヤを植えます
面倒なので今年はブラインドを付けようかと思ったけど
やっぱり室内から見る緑が目に優しくて
今年も植えました

*****

昨日は神戸の教会であったコンサートへ



何度か行ったことがある場所ですが
ほんとにきれい
今回は 前田りり子さんをはじめとする
トラヴェルソ、バロックヴァイオリン、ヴィオラダガンバ、チェンバロの演奏会
テレマンです

曲の解説、時代背景、テレマンのこと
CD録音にまつわる楽しい話も聞きながら。
隅々まできれいで情感豊かな音…
…と 幼い表現しかできませんが
気持ちが豊かになるいい時間を過ごしました

そして今日
月1のアンサンブル会
練習時間があまりなくちょっとドキドキ
ルイエ、シックハルト、クヴァンツ、テレマン、ヴィヴァルディ 全部で5曲
たくさんの課題でしたが、何とか一通り吹きました
あーあ…もっと上手に吹きたいなぁ…
でもみなさんお上手なので
それに乗っかって楽しく吹けました
毎月のアンサンブル会
私の力以上の課題が毎回あって
毎度毎度溺れ気味ですが
ちょっと大変なことを背伸びして頑張ってみる…
少しずつでも成長するための試練だと思っています
おかげで、レパートリーとまではいきませんが
"知ってる曲"がちょっとずつでも増えていってるように思います
周りのいろんな人に感謝です
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)