猫とワタシ

ひねもすのたり~nicorecoのリコーダーand手作り日記

マイペースでリコーダーとトラヴェルソ、ときどき手作りも♪

この記事のみを表示するひとりごと

リコーダー

毎朝
玄関先の低い木に セミがたくさんとまっています
…クマゼミ。
シャンシャンシャンと、すごい音量で鳴きます
低い木なもんだから、目線のちょっと上

セミ、苦手です
…というより、こわいです
あの、ロボットのようにメカニックな体
鎧のようなお腹
まん丸の目
何よりあのサイズがこわいです
子どもの頃、一日中セミ捕りしてたのが信じられないです
1週間の命だから
夏の間だけと思って我慢しますけど
やっぱりこわいです

*****

やることいっぱいで溺れそう…と 先日書きましたが
とうとう 目を閉じたら
楽譜の残像が見えるようになってきました
…重症です
思うように進まないのが原因ですけど
焦っても仕方ないので
淡々と 練習するしかないんですけどね
でも 先が見えてこないのはなかなか辛い。
ある日突然、あれ?できてる!を夢見て
見えないくらいのちょっとずつの進歩のために
同じことを何度も繰り返す
"日頃の練習が本番の自分を助けてくれる"
という先生の言葉を信じて
毎年夏は 自分との闘いの夏です

そういえば中高生の頃も
夏休みは毎日吹奏楽コンクールの練習でした
おんなじ、と思ったら
ちょっと懐かしくて、うれしい
がんばろ!

ひとりごと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)