猫とワタシ

ひねもすのたり~nicorecoのリコーダーand手作り日記

マイペースでリコーダーとトラヴェルソ、ときどき手作りも♪

この記事のみを表示するウンベラータ

日常

急に秋の気配を感じるこのごろ
動きやすくなったのはいいけれど
少し夏の疲れが出てきたかな…
しっかり体力つけないと

2~3年前に20センチほどの
小さなものを買ってきた ウンベラータ
おしゃれなカフェのように
いつか素敵に大きく育つといいなぁと
毎日ながめていますが
夏のこの時期に驚くほど成長します


逆光ですが
今は約1メートル
冬は葉っぱもカラカラで元気なく
全く動きを見せませんが
この1カ月ほどで20センチ以上伸びてます


緑の部分が今年伸びた所
新しい葉がのぞいてから3日ほどで
私の頭ほどの大きさの葉になります
恐るべき成長の速さ!
成長の瞬間をじーっと見ていたくなります


横に出ていた枝を挿し木
まだ5センチほどですが
ちゃんと3枚葉をつけてます

植物の成長に元気をもらってる
ちょっと元気が足りない目の私でした

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)