猫とワタシ

ひねもすのたり~nicorecoのリコーダーand手作り日記

マイペースでリコーダーとトラヴェルソ、ときどき手作りも♪

この記事のみを表示するいのちを いただく

日常

朝夕ずいぶん涼しくなりました
とは言っても 暑がりの我が家では
まだまだ扇風機がぶんぶん回っています
*****
忘れないように書き留めておきたかった本があります
夏の旅行で泊まった宿に置いてあった絵本
何気なく手に取り読んでみました

いのちを いただく
一気に読んで
そして
たくさんの子供達や
それよりもっと
食べられることが当たり前になっている
私たち大人に読んでもらいたいと思いました
私たちの食が
たくさんのいのちの犠牲の上に成り立っていること
日々犠牲になるいのちに接している人々がいること
賞味期限切れで廃棄になる商品
レストランや宴会場で食べ残される料理
食べるものがなくて命を落とす人々が
地球にはたくさんいるのに。
捨てられるために犠牲になっている
たくさんのいのちのことを
もっと考えてほしい
いのちを いただく
そう思って 感謝する。
大人も 子どももぜひ読んでほしい
考えさせられる絵本でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)