猫とワタシ

ひねもすのたり~nicorecoのリコーダーand手作り日記

マイペースでリコーダーとトラヴェルソ、ときどき手作りも♪

この記事のみを表示するべっぴんさん

日常

ずいぶん久しぶりの更新です

NHKの朝ドラ "べっぴんさん"が始まりました

カーネンション以来 ここ数年見ていなかった朝ドラ
地元のお話、馴染みのあるファミリアがモデルということで
今回は見ています。(第1話は見忘れました)

主人公すみれの子ども時代
刺繍が上手くなりたくて
一生懸命針仕事に熱中する様子

私が針を持ち始めたのもちょうどその頃
小学校3年生
同じように白いハンカチに
せっせせっせと刺繍をしていました
私のものづくりの原点です

その頃作ったものはもう残っていませんが
その頃父に買ってもらったお裁縫箱



これに刺繍糸と針山、ハサミを入れて
友達の家に遊びに行くときも
持ち歩いていました、
汚れて ところどころ破れていますが
捨てられずに
今も私のボタン入れとして活躍しています

ドラマはまだ序盤ですが
大好きなファミリアのお話
友達のお家がファミリアの縫製のお仕事をされていて
たくさんの工業用ミシンに心踊った記憶があります
これからお話がどんな風に進むのか
とても楽しみです♪

しばらく縫い物、お休みしちゃってるなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)