猫とワタシ

ひねもすのたり~nicorecoのリコーダーand手作り日記

マイペースでリコーダーとトラヴェルソ、ときどき手作りも♪

この記事のみを表示するニュアンス

日常

先日の tamaki niime さんのストール
見に行って ついに1枚買いました



思ってもみなかった色を選んできました
サーモンピンク、ネイビー、ブラウンの組み合わせ
きっと 売り場のおねえさんが巻いて見せてくれたときに
3色の色の出し方を絶妙のバランスで出してくれたからだと思います
自分がやると こうはいかないんだけど。

あれこれ手に取って見ていると
色の量や組み合わせが面白くて
毎回ひとつとして同じものができないのが
とても不思議
こういうのを ニュアンスっていうんだなぁと ふと思いました

最近 リコーダーでもトラヴェルソでも
先生が ニュアンスという言葉をよく使います

調べました。
フランス語なんですね。

1 言葉などの微妙な意味合い。また、言外に表された話し手の意図。「発言のニュアンスを汲む」
2 色彩・音色などの微妙な差異。「細かいグラデーションでニュアンスを出す」

微妙な、というところが大事

強弱や音の長さやその人の技量
そういうものじゃなくって
和音から感じる音の響きや
そのフレーズの持つ空気感のようなもの
覚えるんじゃなくて感じるんだろうなぁ…

微妙なニュアンスを感じる感性を
いつも研ぎ澄ましていたいなと最近
思います

物作り
最近停滞気味ですが
ひらめいたときに 自分の感性で
こちらもニュアンスのある作品作りができたらいいなぁと思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)