猫とワタシ

ひねもすのたり~nicorecoのリコーダーand手作り日記

マイペースでリコーダーとトラヴェルソ、ときどき手作りも♪

この記事のみを表示するシーモアさんと大人のための人生入門

日常

今年最後の練習も終わり
あとは年末まで大掃除や年賀状
その他いろいろ
子どもたちが大きくなって
クリスマスという行事がなくなってしまったのは
ちょっと寂しいですが…

今日は近所の映画館の映画の日
お安く映画が見れるので
気になっていた映画のおひとりさま鑑賞してきました


シーモアさんと、大人のための人生入門

89歳のピアノの先生のドキュメンタリー映画
静かに心にしみるピアノの音色とともに
穏やかな語り口でシーモアさんが語る映画

美しい音楽が流れる中で
シーモアさんの音楽に対する愛情たっぷりの言葉がたくさん
シーモアさんにとっての音楽は人生そのものだということがよくわかります

"どう吹きたい?"と聞かれて
行き詰まって困り果てていた最近の私
少しだけヒントをもらった気がしました

たくさんの素敵な言葉

楽器から流れる音に耳を澄ませなさい
そして、それを愛でなさい
そうすれば 他人の言葉にも耳を傾けることができるから

不協和音があるから 解決や調和がある
苦しみなしに解決はあり得ない
……

戦地へ出征した話をしたときの
シーモアさんの涙は
本当に悲しそうで 辛そうで…
繊細でやわらかな心から
あの優しい音色が生まれるんだと思いました

映画の中でだけれど
シーモアさんと出会えて嬉しかった

音楽に触れていられることが
幸せだと思える映画でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)